50代に入り、(もう転職はしないよね・・・)と思っていたところ、ひょんな事から『 転職 』を意識するようになりました。しかし、軽い気持ちで調べてみると、まぁ思ったような情報の無いコト甚だしい(;^_^A 今まで通りのやり方では失敗しそうなので、自分なりに真剣に調べてみることにしました。
アラフィフですが、新年早々『 転職」』したくなりました
昨年、とても仲良くしていた同僚が退職しました。
彼女は47歳だったので、
50代になったら終活先激減するから、仲間としては辞めてほしくないけど、探すなら今のうちだよ!
と支離滅裂な発言をしていた私。
結果、彼女は必死で仕事を探し、見事転職していきました。
仲良しさんがいなくなって寂しい職場になったけど、まぁ私は50代だし、このままこの職場で定年まで生きていくのよね・・・と半分諦めながら自分自身を納得させていました。
実際、過去に何度も今の仕事を辞めたい!と思いましたが、都度冷静になるよう心がけ、(もうこの年では転職は難しいんだからっ!)と、はやる気持ちをぐっと抑えてここまできました。
が、年が明けてからここ数日、ある事をきっかけに私の中で何かがプチンとはじけ飛び、「転職したい!」スイッチが入ってしまいました・・・(;^_^A
そのスイッチが一度入るとなかなか収まらないのは過去の自分で経験済み。
しかしながら、感情のまま飛び出すほどの無謀な若さは今いずこ。大人のアラフィフ女性としては、しっかり次の道を確保してから転職するのがスマートというものです( ̄ー ̄)ニヤリ
アラフィフ世代の『 転職 』の理想と現実
まずは調査!
アラフィフおひとりさまの私を受け入れてくれる企業なんてあるのでしょうか?
というか、この年のオバハンで大丈夫?などと様々な疑問が沸き上がり、仕事の合間や寝る前など、スマホで色々検索してみました。
正直「調査」と言うにはまだまだ足りないレベルの検索結果ですが、昔から登録し続けていた転職サイトや、今回新たに登録した50~60代専用転職サイトや、企業ごとのWeb募集内容などを色々調べてみました結果・・・
全然無いっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
・・・まぁ、薄々予想はしていましたけどね・・・(遠い目)
私の条件が厳しいのかもしれませんが。
- 正社員
- 都内
どうでしょう、この条件。そんなに厳しくないと思うのですが。
正直、もうここまで来たら正社員じゃなくても、という気持ちも無くはないのですが、健康保険や有給休暇等の福利厚生の事を考えると、正社員は実際の給与以上にメリットがあります。
正社員でない場合、その分「会社に縛られない」自由が享受できる、というメリットがあります。副業をしたり、自分の時間を有効活用できます。
実際、私の場合、過去に転職してきた理由(数回転職経験あり)のひとつに「会社に縛られたくない」というのがありましたので、もしかしたら正社員という働き方には向いていないのかもしれません(;^_^A
とはいえ、現在実家の住宅ローンの支払いを後10年以上抱えており、宝くじで1億円当たらない限りは(笑)、65歳までは働き続けなければいけない、という大きな十字架を背負っているのも事実。
だとしたら、福利厚生や社会保障のきちんとした「正社員」の方が良いのでは?という考えでここまできました。
それはそうですよね。定年が60歳から65歳に延長する企業が増えてきた、と言われて久しいですが、アラフィフであるという時点で、定年まで既に残り10年ちょっと。60歳定年の会社ならばあと5年とちょっとです。
10年ちょっとしか働いてもらえない人に仕事を覚えてもらうより、未来が長い若者に働いてもらいたい企業の気持ちも分からなくもありません。
ふぅ、壁は高い・・・
ただ、簡単に諦めている場合ではありません!絶対どこかに活路を見いだせるはず!
不安な気持ちを抑えながらスマホでいろいろ検索していたところ、我々世代にも活用できそうな就活サイトを見つけました!
なになに? 「東京仕事センター」?? 「東京都の手厚い就労支援サービス」って一体?? ハローワークと違うの??
なんだかものすごく興味が湧き、スマホで上記サイトを訪問したところ、「無料説明会」参加の募集を見つけ、何も考えずに送信! ←こういう時はあまり考えないんですよね・・・(;^_^A
翌朝冷静になってスケジュールを見ると、説明会の日時と仕事のアポが見事にバッティング(´;ω;`)ウゥゥ
仕方なく説明会をキャンセルしようと再度上記サイトを訪れると、説明会に参加しなくても、予約無しで窓口に行けば同じような説明は受けられる、との事だったので、早速「東京仕事センター」を訪問することにしました。
アクセスマップを見ると飯田橋ハローワークのあたりのようだったので、(あぁ、やっぱりハロワの一部か・・・)と勝手に思っていた私。
が、現地に行って、その勘違いが大きく否定されることに!
長くなりそうなので、東京仕事センターに訪問した際の詳細についてはまた次回に書きたいと思います。
あぁ、嵐も活動休止だし、私も本業の活動休止しようかなぁ・・・(遠い目)
なお、こちらの記事の後日談・今の仕事についたストーリーについて書きました。こんな働き方もあるのですというご紹介です。参考にしていただければ幸いです( ̄▽ ̄)
※以下のランキングに参加しています!記事更新の励みになりますので、クリックして応援して頂けると嬉しいです♪
また、Twitterで更新情報を共有しています!
多忙な時はかなり不定期な更新になりますので、Twitterをフォローしていただければ更新情報が届いた時だけチェックすれば良いので便利です♪