おひとりさまの終活

【おひとりさまの終活】「まんだらけの生前見積」で、大事なコレクションを本当のお宝にする!

https://dokujolife.com

前回の保険に関する記事が多くの方に読んでいただけたようで、ありがとうございました♪

 

前回の記事
【おひとりさまの資産運用】「保険の見直し」してますか?若い頃のままだと、この先悲惨な結果も!

 

若い頃の自分のアホさをさらけ出してしまい、なかなか恥ずかしい内容ではありましたが(-_-;)、同じような経験をしている方がいらしたようで少し安心しました。

大事なコレクション、自分が死んだらどうなるの?

moreharmony / Pixabay

で、次はそろそろグルメ記事でも・・・と思っていた矢先、ぼーっとテレビを見ていたら、こんな興味深いネタが飛び込んできました!

 

おぉ~っ!なんかとっても「終活」っぽい内容ではないですかw
「生前〇〇」なんて、まさに終活ワード!

 

放送内容によると、『第一オタク世代』と呼ばれている、ゴジラやウルトラマンをリアルタイムで観てきた世代が終活を気にする時期になり、自分がこの世を去った時、生涯をかけてコレクションしてきた貴重なグッズや漫画などの処分をどうしよう?と悩む人が増えてきたそうです。

確かに・・・

飽き性の私ですが、こんな私でも多少のコレクションが無いわけではありません。

好きなキャラクターの原画や貴重な書籍、いくつかはあります。コレクターの方のそれはものすごい量り価値なんでしょうね(;^_^A
実際、私が観た放送のゴジラグッズコレクターの方は、このまんだらけさんの「生前見積」を利用したところ、見積金額は100万円を優に超えていましたし!

生前に断捨離をするのは必要な事だと思いますが、愛情こもったコレクショングッズ等は、うまくお金に変えたり寄付したりして、自分の満足のいく形にしたいですよね。

多分私の持っているものなんて、見積して頂いても大した額にはならないとは思いますが(;^_^A、実際まんだらけさんのこのサービスはどんなものなのか、非常に興味が湧いたのでざっと調べてみました♪

 

まんだらけの「生前見積」はこんなサービス!

[wpap service="with" type="image-text-v" id="4062915014" title="定年前にはじめる生前整理 人生後半が変わる4ステップ (講談社+α新書)"]

 

まんだらけの公式サイトを確認すると、様々な情報が掲載されています。

実際、私が観た放送のゴジラグッズコレクターの方の見積金額は、100万円を優に超えていましたし!
ご本人は

「これで、自分の葬式代とかに使ってもらえれば・・・」

と仰っておられました。うむ、おひとりさまではないようですね(笑)。

 

さて、本題へ戻しましょう。

 

まんだらけの「生前見積」は、単にお宝を買い取る見積をするだけでなく、そのお宝たちを別のコレクターに引き継ぐサービスも含んでいます。

また、事前に見積書を発行してもらえるので、万が一の時には生前希望していた方法でお宝の処分・引継ぎが可能です。なお、見積は無料です。

ちなみに。

見積してもらえる内容は以下の通り。

    • 漫画
    • アニメ関連グッズ
    • 玩具(ブリキやソフトビニール人形・超合金・プラモデルなど)
    • キャラクターグッズ
    • 鉄道関連グッズ
    • ミニカー
    • 原画や漫画原稿
    • イラスト色紙など

当然、どこにでもあるような入手が容易なものや、市場評価が低いものは対象外、との事。まぁ、それはそうですよね(-_-;)。なんでもかんでも高く買い取ってもらえる訳では無し。しかもあの「まんだらけ」ですしねえ・・・。

1点から見積はしてもらえますが、100点までという上限がありますので、かなり大量のコレクションがある方の場合は、何度かに分けるか、要相談ですね。

また、本人以外でも、所有者の委任状と身分証明書の提示が出来れば、家族やそれ以外の人でも申し込みは可能だそうです。つまり、おひとりさまであっても、誰か信用のおける人に事前に頼んでおけば利用できるという事ですね♪( ̄▽ ̄)

こんな方におすすめ

  • 気づいたら部屋中がコレクションで溢れ返っている人
  • いつかは処分しなくちゃ、と思ってはいるがギリギリまで手放したく無い人
  • どうせなら「同志」に譲りたいけど、方法が分からない人
  • 家族のコレクションの山に、将来の不安を抱えている人

 

ちなみに。

見積は無料ですが、見積してもらったからといって売り渡さないといけない訳ではありません!見積金額に納得できたら、万が一の時にまんだらけに連絡すれば良いだけです。良心的ですね♪

しかしここで一番大事な事がっ!

この見積サービスっていつでも受けられるの?
あ、そういえばお父さんは鉄道模型、たくさん持ってたわよね?

残念ながら、このサービスは通常の鑑定サービスと違って、「終活として、万が一の際の自分のコレクションの行く末を考えるコレクターさん向けのサービス」なので、誰でもいつでもこのサービスを受けられる、というわけではないようです。受付の際に申告してもらった内容で精査されるようで、「死期を悟り」という衝撃的な文言も公式サイト上には表記されています。

そっかー。じゃあまずは元気なうちは自分で整理しておかないとだね!

よろしくお願いします・・・

 

「生前見積」はコレクションのみに非ず!何でも見積もっておくべし!

jarmoluk / Pixabay

今回まんだらけさんの「生前見積」の事を調べているうちに感じたことがありました。

 

うさこ
おひとりさまは、早めに身の回りを整理しておくべきなのね

 

まぁ以前から分かっていた事ではあるのですが、実はあまり現実的にまだ考えたくない感情もあり(-_-;) 自分が最後にひとりで命を終えていく事になるかも、というリアルさに耐えられない弱い自分が・・・。

でも、身の回りのものはともかく、コレクションやら美術品やら、というものは自分にとってそれなりの価値があるはずですし、自分の死んだ後に粗大ごみとしてまとめて廃棄されるよりは、老後に必要な資産の一部として活用するのも悪くないな、と。

どれだけ自分の資産になるのかは見積もってもらわないと分かりませんし、逆に、今までのコレクションが世間の評価的に無価値なものである、という事が早めに分かれば、とっとと処分してスペースを確保するなり、個人的な愛蔵品として納得の上で持ち続けるのもありですし。

自分が今まで生きてきて、目の前に残してあるものたちの「価値」は、残すにせよ処分するにせよ、早めに目星をつけておけば、その後の行動がスムーズになるように思います( ̄▽ ̄)

大量のお宝(第三者にとってはタダのゴミかもしれない)をそのままに、寝たきりや認知症にならないよう、かっこいいおひとりさま人生を全うしたいものですね♪

 

なお、上記にも書きました通り、『まんだらけ』さんでは見積してくださるアイテムはかなり限られていますのでご注意を。
『まんだらけ』さんの他にも、同じようなサービスをしている業者・企業さんは他にも色々ありますので、自分に合ったサービスを探してみてはいかがでしょうか?

ご参考までに、私がネット上で見つけたサービスがいくつかありましたので、よろしければ是非参考になさってみてください♪実際に私がだいぶ前から使っているサービスも( ̄▽ ̄)

まずは自分の身の回りをじっくり眺めて、断捨離することが先決ですね。
う~ん、一番苦手かも(-_-;)

 

以下のランキングに参加しています! 記事執筆の励みになりますので、よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 おひとりさまランキング

それから、Twitterもやっております! フォローして頂ければ、こちらのブログの更新情報が届きますので、(そろそろ更新されたかな?)とチェックする必要が無いので便利です♪

 

-おひとりさまの終活
-, , , , ,

© 2020 どくじょらいふ Powered by AFFINGER5