おひとりさまの習い事

【おひとりさまの習い事】老後まで楽しめる趣味を増やそう♪ 新年から大人のお稽古始めます!

https://dokujolife.com

 

「若い頃は習い事に励んでいたのに、そういえば最近全然・・・。」という方、結構多いのでは?
特にアラフィフのおひとりさま女子であれば、バブル時代に自分磨きに習い事を活用してたかと思いますが、かくいう私もここ最近はすっかりご無沙汰でした(;^_^A

が、しか~し!

今後の人生に「生きがい」を見つけ、孤独にならず社会と接していき続ける為にも、「習い事」はこれからこそが必須なのです!

という事で、2018年年の瀬に自らを奮い起こし、新年から新たに「習い事」を始めるべく行動しましたのでここにご報告いたします♪

 

おひとりさまの習い事は「体験教室」が基本!

動物柄の刺繍やカラフルな糸

bluemorphos / Pixabay

小さい頃に「習い事」は色々してきたかと思いますが、大人になって、自分でお月謝を支払いながらお稽古に通う、という事をどれくらいしてきたでしょうか?

子供の頃は、親の意志で気が付いたら習ってた、という事が多く、自分で費用を払っているわけでもない上に、元々飽きっぽい性格の私は様々なお稽古事を渡り歩きました(;^_^A

  1. ピアノ
  2. 習字
  3. 水泳
  4. 茶道

あっという間に辞めたものから結構長く続いたものまで、小学校の間は結構お稽古が苦痛でした(-_-;)。中でも、一番長く続いたのはピアノ。3歳から12歳までやっていましたが、それはそれは上達せず。毎日お稽古帰りに買ってもらえるドーナッツが無ければとうに辞めていた・・・。
幸い、楽譜が読めるようになった事と耳が良くなった事は、後々色んな楽器を習う時に便利でしたが。

習い事は「体験教室」を極める事から始めるべし!

そして大人になってからは、体験教室マニアのようにあちこちに・・・。

  1. ビーズ
  2. フラワーアレンジメント
  3. ギター
  4. 陶芸
  5. 料理(フレンチ、中華、和食、スイーツ)
  6. 蕎麦打ち
  7. ガラス工芸(パート・ド・ヴェール)
  8. トンボ玉
  9. 編み物
  10. 紅茶          等・・・

多分他にも行ってると思います(;^_^A

実際にお月謝を支払って通ったものも。たいてい、飽きて辞めるというよりは、仕事が忙しくなって・・・というのが続けられていない理由。仕方がないのですが(´;ω;`)ウゥゥ

とはいえ。

実際に習ったお稽古以外にも「体験教室」はあちこち行きました♪
お得な価格で様々なお稽古を1日体験できるのは本当に楽しいですよね。実際、上にあげた体験教室のうち、半分以上は実際に通ってもいましたし。

 

まずは事前に入念な情報収集を!

何をやれば良いか分からない方は、Google等の検索エンジンで「体験教室」というワードで検索するだけでたくさん見つかります。最近は大人向けの教室もたくさんありますし、大人向けの体験教室をまとめたサイトなどもいくつも見つかります。

メモ

Activity Japan
https://activityjapan.com/

ありとあらゆる体験レッスンが検索可能!やりたい事を見つけたい方にお薦め♪

また、すでにやりたい事や興味を持っている事が決まっている方は、「〇〇 体験」で検索できます。(例: 「ガラス工芸 体験」「蕎麦打ち 体験」等)

お教室の公式サイトの他にも、実際に体験教室に行ってきた方の感想が個人ブログに掲載されていますので、色々参照される事をお薦めします。

お教室のサイトだけで行って、実際は内容や雰囲気がかなり違った・・・という事も十分ありえます。
良い方に期待を裏切ってくれるのなら良いのですが、インターネット上のお教室の公式サイトの情報のみだと、実際に足を運んでみたら、先生はやる気ないし、教室は薄汚いし、生徒もあまりいないし・・・という場合も。

1回きりの「体験」とはいえ、時間も料金も無駄になってしまいますので、そういうリスクを出来る限り抑える為にも、事前の下調べは十分に!

注意ポイント

(お教室の雰囲気も料金も問題無いのに、先生との相性がなぁ・・・(;^_^A)という場合には、遠慮せずに他にも受講できる先生がいるのかどうか聞いてみましょう!
一人の先生が自分だけでやってる教室でなければ、必ず他にも講師はいるはず!他の先生の方が自分に合ってる場合もあるので、臆せず他の先生で再度体験してみましょう♪
お教室としてはどの先生でも受講してくれればありがたいはずなので、その場で聞けなければ後々電話等で問い合わせしても良いかも。

心機一転、新年から始めます!

さて、かくいう私、寧々も、実は新年早々新たに習い事をスタート致しますっ!
何年振り??と自分でも分からないくらい久しぶり・・・・

しかも、もしかしたらいきなり2つ始めてしまうかも?!

1つは決まっていて、既にお月謝も支払い済み。
こちらは仕事と直結していて、実は数年前からやろうかどうか悩んでいたところ、たまたまお知り合いの方がそれを長年やっておられる事を知り、あれよあれよという間に申し込んでおりました。

実用系で仕事にも役立つ習い事です。さて、なんでしょう?( ̄▽ ̄)

 

もう一つは、少し体も動かす系です。

こちらはどちらかというと、自分発信ではなく、家族が習いたがっているもので無理矢理一緒に・・・という感じなのですが(;^_^A

なので、まだ「未定」です。すみません(汗)
でも、自分発信でない分、やってみたら覚醒しそうなので、ちょっと期待していたりも。決まったら別途こちらでご報告します♪

 

一つ目の方は新年早々「ブツ」が届くはずなので、そちらが届き次第こちらで発表したいと思います♪
お楽しみに~!

 

とにもかくにも、2018年はドタバタしすぎてあまり自分の時間を楽しむ余裕が無かったので、来年は習い事も体験も復活し、楽しい時間を1分でも長く過ごしたいと思います!


 

 新年からの習い事スタートは、早めの体験・申し込みを

教室

Wokandapix / Pixabay

 

ということで、2019年新年からの習い事について、すでに始動している私です( ̄▽ ̄)

恐らくこの時期、来年スタートの習い事の宣伝広告も既に始まっていると思いますので、とりあえず何か申し込んでみてはいかがでしょうか?

お勉強系、運動系、アート系、料理系、なんでもいいと思います♪
体験してみたら、意外と自分に合ってることを発見できるかもしれないですし(^▽^)/

最初に戻りますが、そのためには、まずは情報収集を念入りに!そして体験は大胆にっ!
楽しい老後には楽しい趣味が必須ですので、是非今のうちにひとつでも多くの趣味やコミュニティーの形成をしておきましょう。

私も頑張ります!(鼻息)

 



以下のランキングに参加しています!
記事執筆の励みになりますので、よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村
おひとりさまランキング

それから、Twitterもやっております!フォローして頂ければ、こちらのブログの更新情報が届きますので、(そろそろ更新されたかな?)とチェックする必要が無いので便利です♪

-おひとりさまの習い事
-, , , , ,

© 2020 どくじょらいふ Powered by AFFINGER5