ホームオフィス

https://dokujolife.com

おひとりさまのかたづけ

【おひとりさまの片付け】2023年こそは理想の部屋を手に入れます!(多分)【 片付け 】

作業はすでに始まっていた!『 片付け 』

実は昨年末から急にやる気スイッチが入り(笑)、ジワジワ始めています…『 片付け 』

本来は、年末までに全てを終わらせるべきだったのだと思いますが、いかんせん一年分の片付けにあらず! もう記憶にすら残っていないくらい遥か昔からため込んでいるブツの処分が含まれているため、かなりの覚悟が必要だったのです…

『 片付け 』を急にしたくなった理由とは

要らないものを仕分けをする

ではなぜ急に片付けしたくなったのでしょうか?

正直、そろそろ動きたくなったのだと思います(;^_^A

あの感染症が大爆発する直前に、私はたまたま前の仕事を退職した直後で、感染症に関係なく次の仕事を探しながら家にいる時でした。

時間を持て余していたので部屋を片付けようと、ふと思ったのです。

実はそれまでの仕事が土日もなく忙しく、室内がとんでもないことになっていたのもあり、良い機会だから…と部屋の整理を始めたのですね。

そして溜まった洋服をゴミ袋(大)に詰め込んで、両手に持って階段を下りている途中で…ギャーッ!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

足を滑らせて落下し、幸い上半身はその洋服を詰め込んでいた袋がクッションになって助かったのですが、前に出していた右足首に全体重がかかってしまい、ポキっと💦

家族にスマホを持ってきてもらって自分で救急車を呼び、そのまま入院したのでした。それが2020年4月15日のことでした。

つまり、その日から片付けだけでなく、すべての私の時間は停止していたのです。

仕事は2020年11月から完全在宅勤務の今の仕事を見つけ、幸い今も続けておりますが、逆に職場にもなってしまったこの自分の部屋。

あの時の「片付け中」のままではちょっとね…と、やっと思えるようになりました(;^_^A

とにかく普通の生活に戻らねば…の一心で、パソコンなど仕事周りは新しくしましたが、冷静になって見回すと酷い環境です(汗)。

50代の独身女としては、この先のことも考えると、身内以外の人が入ってきても(救急隊とか(笑))恥ずかしくないようにしておかねば、とも思うようになりました。

終活の一環にもなりますし、せめてこのレベルでも動けるうちに大物は片付けておかないと…と、ここにきて急に焦るようになりました。

仕事もやっと落ち着いて、時間にも余裕が出来てきたので、なんとか今年中に理想の部屋を手に入れて、更に前に進みたいと思います♪

今の自分にとっての『 理想の部屋 』とは?

Home office and working

では、今の自分にとっての理想の部屋とは一体どのような部屋なのでしょうか。

とりあえず「今」思う理想の部屋を思いつくままにリストアップしてみましょう♪

  • 友だちや仕事関係者を招いてお茶したり楽しめる部屋(プライベート)
  • リモート会議がすぐに出来たり、万が一仕事の打ち合わせもできる部屋(仕事)
  • 仕事の合間に、ゆっくり珈琲や紅茶で生き抜きできる部屋
  • 趣味を楽しめる部屋

こんな感じでしょうか(n*´ω`*n)テレ

今のところ完全在宅勤務の個人事業主のため、自室で仕事もプライベートも満喫できるようにしたいのです。

よく、YouTube等の動画サイトで「ルームツアー」と称してご自身の部屋を紹介している投稿がありますが、それが出来るくらい綺麗に出来れば完璧ですよね(笑)

まぁ焦らずたゆまず怠らず、毎日少しずつでもこの理想に近づけたいと思っています。

『 片付け 』現状報告(今までの実績)

『 片付け 』

ではここからは、昨年末から現在までの片付けの実績(偉そう💦)について報告させていただきます<(_ _)>

自分なりに少しずつ頑張ってきた備忘録として記していきたいと思います。

ウォーキングクローゼット内の『バッグ地獄』解消

私の部屋には、ウォーキングクローゼットがあります。結構大きいので有効に使うべきなのですが、全くできておりませんでした💦

特にずっと最近気になっていたのが、一番手前ドア近くにある、コートなどロングの洋服を掛けられるエリア。

そこに服はギュウギュウに掛けられていたのですが(実は奥に上下二段の大き目なラックがあるのにここしか使ってなかった…)、その洋服の下に、鬼のように手提げやバッグ類が詰め込まれていました…。「置かれていた」のではなく、「詰め込まれて」いたのです。

私は最初に、まずはこのエリアのバグを解消することに決めました。

実はこの場所に置きたい物があったのです! それは、長年捨てたいと思っているPCデスクの足もとに鎮座している収納ボックス。

これをこのエリアに置いてバッグや手提げの収納にすることで、PCデスクも捨てられるのです!!

そしてそれから3日間ほどかけて、私はこのバッグの山と戦い続けました…。

  • 大きいゴミ袋で5袋分バッグ・手提げを廃棄
  • 家族にも何個もプレゼント
  • それでもまだ多すぎる数のバッグや手提げが残っているため近日中に選別・廃棄予定
  • とりあえずコート掛けエリアの下の部分のギュウギュウ詰めは解消→床の上は何もない状態に♪

PCデスクの収納ボックスを空にしてクローゼットへ移動

クローゼットのお目当てのエリアが綺麗に空いたので、次はそこに収納ボックスを移動させます。

新たに買えば…とも思ったのですが、私の住んでいる自治体では、ある程度の大きさの収納ボックスは「有料の粗大ごみ」扱い

いつかお金を払って捨てなくてはいけないものをこれ以上増やさずに、今ある収納を上手に使いまわしたい。

そう思っていたところ、部屋の片隅にあったPCデスクの存在に気が付きました。そもそもこのPCデスク自体を粗大ごみとして廃棄したいと数年間思い続けていました。

十分使える代物でしたが、昔の形なので縦に高く威圧感がある上に部屋の雰囲気に合わず(元々家族の知り合いからの頂き物)。

怪我をする前に捨てようと決心し、1/3解体したところで怪我をしてしまったので中途半端な形で存在していたのです。

怪我をしたという理由とともに、足元の収納ボックスに、これまた大量のCDやDVD(全てデータ用)、趣味のカメラやその備品等、重々しいものが詰まっていて、とても簡単には整理・移動ができていませんでした。

今回やっとPCデスクとその足元の収納ボックスの問題を思い出し、そちらをまずは解決することに。

そう、その収納ボックスを、先程のクローゼットのコート掛け下に置いて、手提げやバッグをしまう場所にすれば♪(≧∇≦)

そう考えてからは早かった気がします(笑)。とりあえず収納ボックスの中身を出し、そのボックスをクローゼットに移動完了!

ルームツアー動画でよく見かける感じになりました♡

  • 収納ボックス3箱をウォークインクローゼットのコート掛け下に設置
  • セレクトしたバッグや手提げの一部を収納
  • 思ったより小さい収納ボックスだったので、今後バッグや手提げではなくマフラー等の小物入れに?!

PCデスク解体&粗大ごみとして搬出

ウォークインクローゼットはまだまだ改善の余地はあるのですが、とりあえず一旦はここまで。

そして現状最大の問題なのが、解体途中のPCデスク!プリンターを一番上に置ける、あのパソコンが出始めた頃に各家庭にあったアレっぽいやつです(;^_^A

デスクや棚の部分はウッディなデザインで柱の部分は黒いスチールだったので、そんなにおかしくもなくはなかったのですが…。

デスクの板の幅がとても狭く、その上で書き物はできないレベル。しかも高さがものすごくある割には横幅がせまく、モニターの幅を限定していました。

私は在宅勤務に決めてから、以前のようなデスクタイプ型のPCに戻ってモニターも大き目のものにしていたので、明らかにそのPCデスクは無用の長物と化しておりました(;^_^A

まずは六角レンチでデスクのネジを一つずつ外していきます。この作業は以前もやっていたので比較的簡単♪

ただし、下の方のネジは体勢をとるのが難しく(怪我した足首にプレートが入っているため)、少々難儀しました。

それでもなんとか短時間で解体し、家族の協力も仰いで階下の玄関まで搬出。自治体に粗大ごみの申請もし、実は本日無事に回収して頂きました(*´▽`*)ワーイ

今回私のは半分解体してしまっていた状態だったので全部解体しましたが、もしかしたら解体しなくてもそのまま持って行ってくれたかもしれません。

自治体によって色々ルールは違うようですのでご注意くださいね。ちなみに、解体していようといまいと、料金は同一なので、解体が面倒な場合は事前に自治体に相談したら良いかと思います。

  • うちの自治体のPCデスクの粗大ごみ廃棄料金は1200円
  • ジモティでお譲りするとか、他にも方法は色々あるが自治体のは信頼できて確実
  • PCデスクのスペースが空いたら部屋の印象が明るくなった♪

大きな鏡台を移動して『プリンター台兼用のチェスト』に変身!

PCデスクが無事に旅立ったところで、そのエリアが空きました。

実はPCデスクを解体して階下に移動させた時点から次の行動に移っておりました。

PCデスクが鎮座していたせいで、後からやってきた大きめの家具が変な場所にあったのです。

祖母の形見の鏡台なのですが、鏡台といっても寝室によくあるチェスト(引き出し棚)に鏡がついているもの。

以前あった祖父母の別荘を売却する際に祖母から貰ったもので(貰い物ばかり💦)、鏡台が無かったので有難く引き取ったのです。

ただ、あまりにも大きいチェストで、室内の家具をきちんと模様替えできればよかったのですが片付いていないのでそれは無理でした。

仕方なく空いている場所に置くべく、半分解体されたPCデスクの横に。

いずれこのPCデスクは無くなるから…と思ってそちらに置いたのですがこれが大き過ぎて、ウォークインクローゼットの入り口にすこし飛び出した程。

それでも、プリンターやコピー用紙を置く棚としてはつい先日まで重宝していました。

とはいえ、元々鏡台。設置すべきなのに部屋の隅に置かれている鏡もあります。そしてなにより、プリンターが遠い…(´;ω;`)ウゥゥ

今でこそ請求書すら印刷しないで済む時代ですので、そんなに印刷はしないのですが。

実は片付けの一環で、『紙の写真を全てスキャンしてデータとして取り込む』という野望があるのです!

友だちがご主人を亡くした際にそれをやって、結果すぐにスマホで見られるし、共有もできるから超便利!と教えてくれました。

私は独身なので、自分の両親の山ほどの写真をすぐ見られるようにしてあげたいな、という希望もあり。

プリンターのスキャン機能でPCに取り込むのが私は一番扱いやすいのでその作業をしたいのですが、プリンターが遠いと何かと面倒💦

幸い、鏡台の引き出しにはあまり物は入れておらず、鏡台自身も思ったほど重くなかったので、PCがあったエリアを掃除するだけで移動させることができました。(実はひとりでは動かせなさそうと思い、家具移動用のグッズの購入も検討してました…↓)

仕事用デスクの隣に並ぶ形で鏡台チェストを移動できたので、無事にプリンターもデスクに座ったまま手の届く位置に♪✨

これでいつでも思う存分写真のスキャン作業ができます…とはいえ、部屋の片づけが終わってからですが。

  • 鏡の設置も追々やる予定
  • 鏡台チェストがあった場所に空間ができたので、新たに棚購入を検討中
  • ファイルボックスに仕事用書類を入れているので、そのファイルボックスが収まる

まとめ

ホームオフィス

今回は、昨年末から現在も継続している「理想の部屋」への大改造計画について書かせていただきました。

正直飽きっぽい性格なので、いつかブチっとやる気スイッチがオフになってしまうかもしれません。

まぁその時はその時。それまでは自分のペースで少しずつでも続けていこうと「今は」思っています( ̄▽ ̄)

片付け・掃除等について良き情報があれば、またこちらで共有したいと思います♪

同じように片付けモードに入っているみなさん、一緒に頑張りましょう~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

以下のランキングに参加しています! 記事執筆の励みになりますので、よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 おひとりさまランキング

  それから、Twitterもやっております! フォローして頂ければ更新情報が届きますので、都度チェックする必要が無く便利です♪