大変お待たせしておりましたが、なんとか無事にサイトの工事が終了しました! もしかしたらまだどこか要修正箇所あるかもですがとりあえず引き続きよろしくお願い致します!
PR

【おひとりさまの片付け】動けるうちに片付けを!今のうちに読んでおきたい『 片付け 』本おすすめ3選!

本棚
superjhs / Pixabay
この記事は約19分で読めます。
スポンサーリンク

『 片付け 』でせっかくの休みを潰さなくてはいけない理由とは

片付け する女性
klimkin / Pixabay

『 片付け 』してますか?

私は一応連休でも数日旅行にも行く予定ですが、メインは・・・大掃除っ!掃除です!掃除します!掃除せねばっ!(´;ω;`)ウッ…

来る余生をスッキリ過ごせるように、今のうち、動けるうちに出来ることから始めましょう♪

せっかくの10連休、久々にヨーロッパ辺りにでも旅行に・・・などとも思っていたのですが、いや待てっ!

家族からぼそっと一言が・・・

寧々
寧々

GWに大掃除して、そろそろエアコン、どうにかしなくちゃよね・・・

実はここ数年、実家の各部屋のエアコンが順番に壊れていて(!)、夏の間だけ別の部屋で寝泊まりしていたり。

年老いた両親の寝室のエアコンが壊れてしまうと命の危険もありますので、壊れる前に交換しておかないと。実家を建てた時に設置してからもう20年近く経ってますので・・・(汗)。

なので、夏が来る前にいよいよお取替えしなくちゃですし、他にも、インターネット環境もルーターは最新のものを使ってますが、Bフレッツが古すぎ(;^_^A

こちらの工事も、NTTさんが部屋に入ってくるので、やはり片付けをしておかなくちゃなのです・・・

そもそもここ数年、年末は家族旅行に出かけているので、まともな大掃除が出来ていなかった事は確か。

以前も書きましたように、自分の部屋のみならず、あの家全体の「実家の片付け」問題になってしまっているので、どうにか今のうちに出来るだけ綺麗サッパリ解決したいのです!(必死)

正直、どこから手を付ければ・・・という状態ではあるので(-_-;)、GW当日を迎える前に、まずは頭の中でシミュレーションをすべく、いわゆる「片付け本」をいくつか購入して読んでみました。

その中で、おすすめすべきTOP3を今回ご紹介します♪

いずれも、イメージが湧きやすいようにあえてのマンガも(笑)(漫画家さんご自身の体験物が多いのは、仕事柄、ということなのでしょうか)。

マンガは一気に読めますし、イメージも湧きやすい♪

また、これ以上本を増やさない為にも(そもそもですね・・・)、電子書籍(AmazonのKindle版)で買ったものばかりです。

いずれも書籍でも購入できますので、紙で読みたい方はそちらを♪

『「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました』

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

足の踏み場もないほど物が溢れすぎている友人宅のお片付けレポを通して、
整理整頓ができない理由、キレイな状態を続ける方法を解説!
元・片付けられない人だった著者がおくる、お片付け系実録コミックエッセイ。

Amazonより抜粋

著者のなぎまゆさんは、都内在住の漫画家。元・片付けられない女として、お友達ふたりの家や部屋を一緒に片付けてあげるエピソードが、可愛いイラストとくすっと笑えるセリフでぐんぐん読み進めてしまいます!

今まで何冊も片付け本は読破しましたが、

寧々
寧々

まだまだ知らない片付けのコツがあったのね~♪

と感心しながら読んでました♪

シンプルに「読み物」「漫画」としてもめっちゃ楽しめるのでおすすめなのですが、ご本人の片付けではなく、あくまでも「お友達の片付けを手伝う」というスタンスがミソ。

第三者として冷静に、でも自分の経験を踏まえて親身に片付けのアドバイスをしているところに、「お掃除専門家」にありがちな上から目線も一切なく、心底楽しみながら読み進める事ができます♪

細かい掃除のノウハウが記載されているのではなく、途中で心が折れそうになるのをいかにゴールまでたどりつくか、そしてその後もどうキープしていくか、など、大体の流れや未来がわかる本です。

お友達2名のキャラや性格がとても分かりやすく描かれているので、自分はどちらのタイプかな?などと比較しながら読むと参考になるかもしれませんね(^_-)-☆

こんな方におすすめ
  • 性格に合わせた、色々な片付け方法を知りたい方
  • 片付け途中で心が折れそうになる自分を回避したい方

なお、こちらの作品の作家さんの公式ブログもご参考まで♪

『マンガでわかる!片付け術 +収納』

片付けられない女必読!一家そろって片付けられない著者。どこから手をつけたらいいのか、ものがありすぎる部屋をすっきり部屋にするためのノウハウとコミカルなエッセイ。タイプ別のチェックや片付けの手順シートもあって、読めばやる気がでる!

Amazonより抜粋

あまたある片付け本を片っ端から読破していくうちに、だんだんと疲れてくる訳ですよ(;^_^A

(こんな風に実際に片付くのかなぁ・・・)とか。

超有名本も多数読みました。『人生がときめく片づけの魔法 改訂版』とか、あんな本やこんな本…。

これらのベストセラーは、ベストセラーになるべくしてなっているので、万人に読みやすく書かれています。

でも、文字だけなので、あまりイメージが湧きづらいんですよね(;^_^A

読んでる時は(ふむふむ・・・♪)と感動していても、本を閉じた瞬間にすっと綺麗に消去。

いざ本をお手本にやってみようと思っても、「現場」に文章だけの本を置いて読みながらやるのはどうもモチベーションがあがりません・・・。

が。

漫画で表現されていると、場面場面がとても印象に残っていて、片付けに使った小道具や進め方までがすぐに思い出されます♪

こちらの作品は、本当に細かい道具やコツなどが丁寧に描かれており、ゴミ出しで業者さんにトラックで運び出される場面まで描かれているので、私のように片付け素人の方でも本当に分かりやすいです。

ちなみに、こちらはシリーズ化されていて、片付けた後の「収納編」も続き物としても楽しく読めますので、併せて読まれることをお薦めします!

実際に、私も何度も読み返してます♪(あとはやるだけ!(笑))

こんな方におすすめ
  • まずはゴールまでの流れを把握しておきたい人
  • 片付けに必要な道具などを事前に知っておきたい人
  • 実家の片付けにも悩んでいる人


マンガでわかる!収納シリーズ1 マンガでわかる!片づけ+収納術

マンガでわかる!収納シリーズ2 マンガでわかる!収納+整理術

『クロワッサン特別編集 片付けて解消、暮らしのストレス。』

クロワッサン特別編集 [最新版]片づけて解消、暮らしのストレス。

最後にご紹介するのはこちら♪

雑誌『クロワッサン』では定期的に片付けを特集していますが、こちらは片付けだけを特集したスペシャル版。

実は、2017年の内容なので、現在AmazonKindleストアでは、Amazonプライム会員の方は0円で読むことが可能なので紹介させて頂きました♪

もちろん、普通に紙の雑誌として購入することも可能です。

こちらの片付け本は、「タダで読める」事以外にメリットがもう1つ♪

写真が多めなので、よりリアルに片付けをイメージできるのでモチベーションがあがります。

この手の雑誌にありがちなのは、

寧々
寧々

こんなに家広くないし、綺麗でもないしねぇ・・・

という格差イメージだと思いますが、いやいや。

今回のこちらの本は、片付ける前のごちゃついてる箇所の写真がかなりリアルなので

寧々
寧々

そうそうっ!これこれっ!うちと一緒だわっ♪

と思えます(笑)。

とにもかくにも、その情報量の多さは「保存版」に値します。
少し前の出版でもこんなにフィーチャーされているのは、人気がある証拠かと。

スマホでの収納管理術や玄関の空間学、効率的な衣服の畳み方など、お腹いっぱいになるほどの情報が詰まっています。

前に紹介したマンガ本をまず読んでイメージを固めた後、実際に片付けをしながらこの雑誌で不明な点をクリアにしていく、というのが良い方法かも♪

おしゃれな画像も当然ありますので、多少は現実離れして(笑)片付けた後の素敵な部屋のイメージを保ちつつ、モチベーションを上げて片付け道に取り組んでいこうではありませんか!

ちなみに。

無料ではありませんが、最近の『クロワッサン』では、また片付けの特集をしています。

こちらはまだ書店でも置いてあるかもしれないので、ついでの時にさらっと目を通してみると良いかも。

Amazonなどのネット書店や電子書籍でなら以前のかたづけ特集もまだ読めるので是非探してみてください♪

こんな方におすすめ
  • いつでも手元において参考にしたい人
  • 写真でリアルな家庭の片付け方法を参考にしたい人

まとめ

今回ご紹介した「片付け本」は、いかがでしたでしょうか?

実際私は10冊以上読んでいますし、まだまだ他にも続々出版されていますし、ブログ等のネット上の記事も多数!

いろんな方がいろんな思いで、いろんな方法で同じように悪戦苦闘して、やがてゴールにたどり着いています。

だからできないはずはない! 一緒に頑張りましょう~!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

※以下のランキングに参加しています!記事更新の励みになりますので、クリックして応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング

また、Twitter更新情報を共有しています!

多忙な時はかなり不定期な更新になりますので、Twitterをフォローしていただければ更新情報が届いた時だけチェックすれば良いので便利です♪

タイトルとURLをコピーしました