栄養相談

https://dokujolife.com

おひとりさまのダイエット おひとりさまの健康

【おひとりさまのダイエット】管理栄養士さんに ダイエット について相談してきた!【 健康 】

先日、主治医の先生のご指導の下、クリニックの隣の薬局で「ダイエットに関する栄養相談」を受けてきました!

以前勤めていた会社で1回受けたことはあるのですが久々なので、ダイエットに関する疑問を管理栄養士さんにいろいろ答えて頂きました♪

久しぶりの「栄養相談」

栄養相談

ダイエット栄養相談、まだ受けてなかったですよね?」

前回主治医の先生との健診結果の説明の際に言われた言葉。

実は数年前に勤めていた会社で1回受けたことあります…(;^_^A

でも、あれからだいぶ時間も経過しているし、あの時と体重も変わっているので今回改めて受けることに。

場所はクリニックのお隣のいつもお世話になっている薬局なのでちょっと安心♪

そしていよいよ本日、管理栄養士さんによる「栄養相談」を受けてまいりました。

アンケートに回答

アンケート記入

まずは健診結果を管理栄養士さんに提出し、それを確認頂いている間に私はアンケートに回答します。

身長や体重の他に、毎日の食事の回数運動量飲酒や喫煙、相談したいことや既往症などを書いていきます。

ある程度書き終えたところで、いよいよ栄養相談スタート♪

私が書いたアンケートと健診結果を照らし合わせながら、まずは管理栄養士さんがいろいろ質問をしてきます。

管理栄養士さん

では、本日のご相談の目的はなんですか?

ダイエットです。ここ数年で以前よりかなり太ってしまって…まぁいろいろ理由はあるんですけど…(ぼそっ)

寧々
管理栄養士さん

ご自身でどれぐらい痩せたいとかってありますか?

ウ~ン、見かけが云々というレベルではなく、健康的に痩せたいという感じですね。それだとどれ位がベストなんですか?

寧々
管理栄養士さん

そうですねぇ…(しばし沈黙)身長とBMI的に言うと10キロぐらいは減らしても良いかと。

うっそ~~~っ!?
じゅ、10キロォ??

…まぁそうですよね…こんなに肥えてしまっては…本当はもっと痩せた方が良いんですよねきっと…(放心状態)

管理栄養士さん

ところで、ここ最近太ってしまったとのことですが、ご自身で何か理由は思いつきますか?

はい!思いつきます!分かってます!でも、ただ食べ過ぎただけじゃない、ちゃんとした(?)理由があるんです~…

今の生活の説明(言い訳タイム)

骨折

やっと私の言い訳タイムがやってきました♪

これまでの経緯説明

私なりにここまで太った経緯を説明(;^_^A

  • 食べることは嫌いじゃない上に運動はそんなに好きでもないので、もともとぽっちゃり型
  • コロナ前の前職では外回り営業だったので毎日1万歩以上歩いていた
  • その前職のストレスで2019年年末に左顔面神経麻痺になり、ステロイド投薬治療で自宅にて3か月程要安静(ほぼ寝たきり)
  • その結果、免疫力と筋力がガッツリ落ちた
  • そしてさらにその結果、2020年春の自粛期間中に自宅階段から落ち、右足首を脱臼骨折で入院&手術
  • 病院ダイエットで一瞬痩せるも退院後にあっという間にリバウンド
  • さらに、その同年年末から完全在宅勤務で新しく仕事開始。週末も仕事なので全く家からでなくなる
  • 当初はラジオ体操など動画みながら運動したりもしていたが、今では運動量が100からほぼ0に。
  • 毎日の3食は両親と一緒なので低カロリーの老人食だが、仕事しながらの間食が多かったかも(;^_^A

やはり一番大きかったのが、顔面神経麻痺になった際にほぼ寝たきりのせいで筋肉量がガタ落ち。

さらにそのすぐ後に骨折してしまったので、完璧に運動することができず、みるみる筋肉量が落ちていったこと。

筋肉はダイエットに不可欠なので、食事量は増えていなくても代謝が悪くなって太る原因だけをひたすら増やしていったことに(´;ω;`)ウッ…

管理栄養士さん

あ~、そんな事があったんですねぇ。普通に歩くのも出来なかった感じですか?

はい、退院時からしばらくは車椅子で、家で2階の自室まで上がるのに階段にお尻をついて腕の力だけではいつくばって上がっていたレベルです(;^_^A。徐々に松葉杖になって、そのうちそれも必要なくなりましたが、いかんせん怪我する前に顔面神経麻痺の治療のせいで筋肉落ちていたところだったので、その後リハビリしてなんとか歩けるようにはなったものの、いまだ階段は手すりが必要ですし、走ることもできない状態です…

寧々
管理栄養士さん

なるほど…。それはなかなか厳しい状態でしたね…

はい、なのでマイナスからのスタートという感じで。その後仕事を見つけて社会復帰しましたが、足のこともあったので完全在宅の仕事になり、結果家に籠りっぱなしに。入院でせっかく少し瘦せたのにあっという間に戻った上に運動不足が祟って今に至るって感じです…(´;ω;`)ウゥゥ

寧々
管理栄養士さん

なんとなく今までの流れを把握できました。では、今回の健康診断の結果を見ながら色々お話していきましょう♪

管理栄養士さんの気になるポイント説明(with健診結果)

健康診断結果

先日の健康診断を見ていくつかのポイントを書き出していたようで、すぐに具体的な話がスタートしました。

栄養士さんのポイントは主に以下の通り。

  • 減量は必須事項
  • コレステロール値が酷いけど、悪玉が多いというより善玉が少なすぎ
  • 中性脂肪ももちろんアウト

良いポイントもいくつも言ってくださったのですが、悪い方がやはり記憶に残ります(;^_^A

で、運動できればした方がもちろん良いのですが、私の足の状況と仕事の状況を鑑みるに、普段の食生活から改善するのがまず先だと。

筋肉をつけるための食事は次回お話するとして、まずは、全体的なカロリーを抑えるしかないとのことでした。

消費カロリー(運動)が増えないのなら、摂取カロリー(食事)をどうにかするしかないのです。…分かってるんですぅ…

本当は、この章で今の私の健康診断の数値を公表しようかと思ったのですが、年末の血液検査で良い結果が出ればその時に…

管理栄養士さんお薦めの対策

アマニ油

では、具体的にどんな対策をとっていったら良いのでしょうか。

今回管理栄養士さんに提案された内容を確認していきたいと思います。

DHA・EPAを含む青魚をもっとたくさん摂る!

栄養士さんいわく、私の食生活に「青魚」が足りないとのことでした。

うーむ、これは意外でした。結構食べてるつもりだったのですが…。

青魚が含むDHAは「中性脂肪やコレステロールの低下」の効果が期待できる成分。

そう、今の私にはこれが必要!!お金でも愛でもなくD・H・A!←やけくそ

↑こちらのマルハニチロさんのサイトによると、1日1グラムのDHAを摂れば良いそうです。

が、それを摂取するにはトロの刺身なら2~3切れ、焼いたサンマは丸1尾。

それを毎日は結構大変だわ(-_-;)

ただし、アジの開きなどの「加工食品」はNGだとか。

うーむ、サバはちょっと苦手だし、意識していかないとだなぁ…(悩)

ミネラルウォーターを「1日1.5リットル」飲む!

そしていよいよ「水」の話♪( ̄▽ ̄)ニヤリ

あ!水、飲んでます!健診前まではフルーツティーのペットボトルとかをよく飲んでたのですが、ダイエット意識し始めてからそういうドリンク系は卒業して、エビアンの500mlを箱買いして毎日飲んでます♪(ドヤ顔)(`・∀・´)エッヘン!!

寧々
管理栄養士さん

それは素晴らしいですっ!(パチパチ👏)

甘い系のドリンクは「砂糖をそのまま飲むのと同じ」と思って我慢してくださいね!

そこで質問なんですけど…

モデルさんとか女優さんは毎日2リットル水を飲むって聞いたことあるんですけど、私の場合は??

寧々
管理栄養士さん

そうですねぇ…(しばし沈黙)1.5リットルですね(キッパリ)!

い、1.5リットルゥ~~ッ?!

・・・・。

言葉が出ません。500mlを1日かけて飲んでいる私。時には翌日に持ち越すことも。

そんな私がその3倍を飲まなくてはいけなかったと…。

管理栄養士さん

ま、在宅勤務でしたらトイレも近いしいつでもいけますよね♪ラッキーですよ♪

一気に飲まなくてもよいので、例えば飲むタイミングを時間で決めるとか。

基礎代謝アップが期待できるので、運動の代わりと思って頑張ってください!

この日以来、努めて多めに飲むようにしていますが、1リットルの壁すら超えられていません…(´;ω;`)ウゥゥ

とはいえ、言われてみればあまり水分採ってなかったかも…とも反省し、努力の日々でございます。

「アマニ油」を積極的に毎日摂る!

今回「水の量」とともに目からうろこだったのがこの「亜麻仁油(アマニ油)」です。

アマニ油入りドレッシングをよく見かけるようになり、気にはなっていたのですが正しい効能等は理解していませんでした。

ダイエット用のカロリーコントロールアプリ「あすけん」でいつも表示されるのが「飽和脂肪酸の過剰摂取」

正直、予備知識のなかった私には、何を食べてこの過剰摂取を引き起こしているのが理解できずに悩みでした。

今回この「飽和脂肪酸の摂り過ぎ問題」について相談したところ、こちらを紹介してくれたのです。

こちらの1袋を毎日摂取することで悪玉コレステロール(LDL)値の低下が期待できるのだそう。

ただ、1か月で0.1ぐらいなのだそうですが、何もやらないよりはということで。

かくいう私の場合、悪玉が多いというより、善玉が妙に少なすぎるらしく…。

コレステロール値には「LH比」という計算があります。

管理栄養士さん

LH比=LDL(悪玉コレステロール値)÷HDL(善玉コレステロール値)

この割り算の答えが1.5以下なら血管内はきれいな状態。

この数値が増えるにつれ、血管内の状態が悪くなっていると考えられています。

そのため、悪玉が正常値が異常に小さい数字だと割り算の結果の値は大きくなってしまいます。

※参照:『「LH比」を目安にコレステロールを見直す』(オムロン公式サイトより)

ま、私の場合は、両方かなり悪い数値なのですけど(涙)、以前も言われた「善玉が低すぎる」を今回も言われました…

寧々

管理栄養士さんは上記の『アマニ習慣』1回分(3.7g)の試供品をくださったのですが、帰り道でスーパーに寄ってこちら↑のボトルを買いました(笑)。

良質な睡眠のために「日光を毎日きちんと浴びる」

こちらもよく知られていることですが…

ダイエットに必須の「良質な睡眠」を得るために、きちんと脳に朝と夜の区別をつけさせる必要が(;^_^A

私はそれを分かっていたので、毎朝カーテンを開けて日の光を浴びてはいたのですが、やはり外にでて浴びろ、と。

全身で数分でも日光浴、それを毎日こなしていれば絶対に睡眠の質が変わる、とのことでした。

実際、前職で外回りの営業をしていた頃は、運動量もあったけど毎晩バタンキュー(死語?)でした。

…ということで、朝食後、始業前に少しでも外にでて毎朝日光をちゃんと浴びようと思います!

まぁ本当は、近所のコーヒー屋さんにホットコーヒー買いに行けるようになるといいのですが(´;ω;`)ウッ…

なんとか運動の時間を作る

とにかくこちらが一番の課題…(悩)

例えばスポーツジムに入るのもありといえばありなのですが、過去に1年間会費だけ払っていかなかった前科が(;^_^A

年末まで時間がないのですが、取り急ぎ自宅で楽しく運動するために以下を本日発注しました♪

こちら、最初は半信半疑だったのですが、最近様々な芸能人や有名人が「これで痩せた!」という方が増えてきて、さらに知人までも!

この金額で運動できるなら安いものです( ̄▽ ̄)

ゲーム好きなので、楽しみながらできそう♪ 到着して使い始めたら、またご報告しますね♪

とりあえず「運動」に関しては、こちらと合わせて「ウォーキング」もなんとか時間を作りたいです。なんとか…(悩)

まとめ

栄養相談

いかがでしたでしょうか?

今回の「栄養相談」は正直あまり過度な期待していなかった私(以前経験済み&知識だけは豊富なつもりだったので)。

でも、目からウロコのこともあり、改めてダイエットに本腰を入れるとても良い機会になりました(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

年末に血液検査と、来月再度栄養相談を受ける予約を入れたので、先生方を失望させないようになんとか頑張りたいと思います!

私と同じようにダイエットを決心したり、続けている皆様、お互い頑張りましょう~!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

…ということで、最後に私が今日帰りに買ってきた(素直な性格なのでw)ブツをご紹介します♪

とにかく短期決戦の今回のダイエットなので、近々記事をアップする予定ですのでお楽しみに~♪

現在ダイエット中の方は一緒に頑張りましょう~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ダイエットスタート!
person standing on white digital bathroom scale
【おひとりさまのダイエット】健康の為に《のんびりズボラダイエット》始動!【おひとりさまの健康】

みなさん、ダイエットしてますかー?? 久々の更新です。お待たせして申し訳ありません! いろいろあって、先延ばしにしていたダイエットを年末までチャレンジすることになりました(;^_^A 《人生最後のダイ ...

続きを見る

ダイエットと睡眠
眠る女性
【おひとりさまの健康】睡眠環境を整えてダイエット効果をあげてみた!【 睡眠 】

ダイエット始めたばかりの私ですが、ひとつだけ気になっていることが。 健康診断の際に先生に言われた「ちゃんと眠れてますか?寝ないと痩せませんよ!」という言葉…。 ご存じの通り、太ってしまう要因のひとつに ...

続きを見る

以下のランキングに参加しています! 記事執筆の励みになりますので、よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 おひとりさまランキング

  それから、Twitterもやっております! フォローして頂ければ、こちらのブログの更新情報が届きますので、(そろそろ更新されたかな?)とチェックする必要が無いので便利です♪