大変お待たせしておりましたが、なんとか無事にサイトの工事が終了しました! もしかしたらまだどこか要修正箇所あるかもですがとりあえず引き続きよろしくお願い致します!
PR

【おひとりさまの片付け】無印良品『 ファイルボックス 』に合う棚を探す!

ファイルボックス
この記事は約25分で読めます。
スポンサーリンク

無印良品『 ファイルボックス 』が行先も無く床に…

『 ファイルボックス 』、上手に使えていますか?

突然すみません。前回の記事から引き続き仕事部屋兼自分部屋の片付けを頑張っております寧々でございます。

兎にも角にも、今の最大の懸案事項は、いつのまにか増えてしまった『 ファイルボックス 』の収納先。

無印良品のファイルボックスが本当に優秀なので、つい小物が溜まるとそちらになんでも放り込んでいました(-_-;)

その結果、今度はファイルボックスが溜まってきてしまい…

元々置く場所を決めていなかったので結局床置きに。

仕事用の一部はデスクの下に置いて窓からの寒さ避けにしたり、ボックスの裏にホイールをつけて動かしやすくしたり、と工夫して使ってもいますがあくまでも一部(^_^;)

多くのファイルボックスはそのまま床置きされ、ただの物入れと化しています。

寧々
寧々

ファイルボックスが床に置かれたエリアの上の空間、一番勿体無いよね…(涙)

この勿体ない空間を有効活用せねばっ!

そのためには、この床に鎮座しているファイルボックスたちを然るべき棚に収めてしまう必要があります。

そしてここから、「棚探しの旅」が始まったのですが、まさかこんなに迷うことになるとは…?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

無印の『 ファイルボックス 』なら無印で解決できるでしょ♪ ←地獄の始まり

恐らく9割方の人が「無印のファイルボックスなら、無印で棚買えばいいのでは?」と思いますよね。

実際私も最初に思いついたのはその発想でした。

ご存じの通り、無印良品には収納棚のような家具ももちろん販売されています。

他にもスチールラック等、様々な棚・ラックが無印良品では販売されています。

実際私も、スチールラックを長年愛用しています。ウォーキングクローゼットの中で二段になっている棚があり、その上の部分は無印のスチールラックを置いてこまごましたものを収納しています♪

今の家を建てた頃からなのでもうだいぶ長い時間使っていますが、びくともせずに買った当時の綺麗なままで存在してくれています。

実際、この棚を動かしてファイルボックス用に…とも一瞬考えたのですが、かなりの重さなのと今の使用用途で問題ないので断念。

そこで、新たに無印良品でファイルボックス専用の棚を購入しようと、空いた時間で無印良品公式サイトをチェックするようになりました。

無印良品の家具は、ご存じのようにとてもシンプル。色も部屋に馴染みやすい色が多く、長年使えそうなものばかりです。

もちろん、家具に合わせた収納グッズも数多く、シンデレラフィットでピッタリ収まりますし、そういう情報をSNSでも書籍や雑誌でもよく目にしますよね。

寧々
寧々

そりゃあ、同じメーカーの棚とグッズが一番相性良いに決まってる!
無印のファイルボックスには無印の棚が一番なはず!

そんな発想から離れられない私は、上記の無印のサイトで死ぬほど時間を使って、自分の部屋に合い、使い勝手の良い棚をチェックしていました。

チェックポイント
  • ファイルボックスの奥行(32cm)とジャストサイズかそれ以上
  • 棚の上に珈琲紅茶のポットやカップを置きたい
  • 可能なら花瓶かサボテンを置きたい

無いものねだりという感じがしないでもないですが、今の自室にかけている「精神的余裕」「潤い」みたいなものを棚で同時に解決しようとしています( ̄▽ ̄)

これらの条件を満たしている棚なら合格にしたいと思います。

無印良品 『 スタッキングシェルフ 』

まず最初に第一候補として思い浮かんだのは、ご想像の通り、無印良品のスタッキングシェルフでした。

片付け得意な方の動画によく登場するのがこれ。

部屋のパーテーションとしても使え、なにしろ無印の収納グッズがぴったり収まるのですから皆買いますよね。

あちこちのサイトで見かけた棚でしたし、一番響いたのが組み立ての容易さ!!!これ大事!

「おひとりさま」を自負する私としては、ひとりで組み立てられるのが基本なのは当然です。

このスタッキングシェルフは、一見立派な重そうな木製棚に見えますが、実は棚板の中にスチールパイプを通しているだけ。

組み立てるスペースさえあれば、女性ひとりでも問題なく作れそうです(組み立て動画を何パターンも視聴済み)。

実際、おひとりさまの女性がひとりで組み立てている動画もあり(そんなに大きな棚ではありませんでしたが)、とても好印象でした♪

しかもサイズが通常の正方形の積み重ねタイプだけではなく、ちょっと横幅広めの「ワイド」もあり、色も2色から選べます。

後々追加できるパーツもあり、私のようにコロコロ気が変わってしまう人向けだなと思いました(;^_^A

しかしここで難点を発見!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

寧々
寧々

棚板の奥行が全て28.5センチしかない…。ファイルボックスの奥行は32センチ
なんでっ?????

スタッキングシェルフを壁際より数センチ手前に置けばファイルボックスがはみ出すのを回避できる、という動画もありましたが…

壁と棚の間にほこり溜まりますよねぇ???しかも狭くて掃除しにくいですよねぇえええ??

お薦めポイント
  • ウッディなデザインが部屋の雰囲気に合う
  • サイズが豊富
  • 後から追加可能
  • 組み立てが簡単(おひとりさま向け)
残念ポイント
  • 棚板の奥行(28.5cm)がファイルボックスの奥行(32cm)より狭い
  • ファイルボックスがはみ出る

無印良品 ステンレスユニットシェルフ 

『スタッキングシェルフ』の奥行問題が発覚したので、他の棚を探すことに。

とりあえず、まだ最後の望みをかけて同じ無印良品の商品から探すことにしました。

このシェルフを候補にあげた理由はただひとつ、『ファイルボックスがきっちり収まるから』です!

そう、このシェルフの棚板の奥行は41cm! あのファイルボックスの32cmなど余裕のよっちゃんなのです!

棚板も木目調のものもあり、悪くはないのですが、いかんせん柱部分が名前の通りスチールなのです…

アンティーク系の部屋になってしまっている私の部屋にはそこがねぇ…

お薦めポイント
  • 棚板の奥行(41cm)がファイルボックスの奥行(32cm)より広い
  • 棚板が木目調を選べる
残念ポイント
  • 柱部分がスチール丸出しで部屋の雰囲気に合わない
  • 床と接触する部分が床に後がつきそうな形状

ニトリ ワイヤーシェルフNポルダ(幅80cm ミドルブラウン)

無印良品で探すのは泣く泣く諦めて、次に辿り着いたのは「お値段以上!」のあのニトリ。

ニトリにも当然さまざまな棚が販売されています。

その中で目を引いたのがこの「ワイヤーシェルフNポルダ」シリーズです。

そもそも、突っ張り棒関連はあまり好みではありません(キッパリ)。

実際使っていたりもしますが、時間が経つと緩んできたりするのと、「いかにも突っ張ってます!」という外観があまり好みではなく。

ただ、このシェルフは「ディープ」という奥行深めのシリーズもあるのですが、この標準バージョンですでに32cmを越えています!

(正確には32.5cm)

ジャストサイズなのです! こ、これは…!(≧∇≦)キャー

オンラインストアで見つけた瞬間、思わずポチりそうになりましたが、いや待てと。もう一度じっくり考えてみました。

お薦めポイント
  • 棚板の奥行が32.5cmなので、ファイルボックス(32cm)にジャストサイズ!
  • 軽量なので女性ひとりでも(※推奨は2名以上)設置しやすい&模様替えしやすそう
残念ポイント
  • 突っ張り棒デザインが部屋に合わない
  • 突っ張る為の押さえの部分が7cmあり、部屋の角にピッタリ合わせられない
  • かなり重い書類をファイルボックスに入れる予定なので耐荷重が心配

奥行問題をクリアしていたのと、他の棚より組み立てやすそうだったので、正直心がかなり動きました(;^_^A

実際無印やニトリ以外の家具関連サイトをいくつもチェックし、だんだんわけがわからなくなっていきました…

寧々
寧々

まずい! これって結局なにも買わないパターンよね…それは避けなければ…(悩)

『 ファイルボックス 』のために最終的に決断したのは…!?

ここまで紆余曲折がありましたが(笑)、実は最近ふとしたきっかけで最終案にたどり着きました!

自分でもかなり予想外な結果で驚いています(;^_^A

最終決断

無印良品の「MUJI SUPPORT」サービスで、ファイルボックス収納にピッタリなサイズのスタッキングシェルフをオーダーする!

結局スタッキングシェルフに戻ってきた~っ!(笑)

そうなんです、無印良品のスタッキングシェルフ他、無印良品の家具は、実はある場所に行けば1センチサイズ刻みの好きなサイズにオーダー可能なんですっ!(鼻息)

つい先日、いつもお世話になっている銀座の美容院に行き、そのすぐ近くにある無印良品銀座店に行きました。

もちろん、棚を探すために実物を見たかったからなのですが、そこで色々見た後に、最後にダメ元でスタッキングシェルフの売り場に行ったのです。

寧々
寧々

(ホント、この棚(スタッキングシェルフ)の色好きだから、ファイルボックスの奥行にサイズ合わせてくれれば…。なんで自社の商品収めるようなサイズにしないねん…)

と頭の中でブツブツつぶやいていたところ、お目当てのスタッキングシェルフの上にある文字が飾られているのを発見。

『こちらのスタッキングシェルフは、高さ、幅、奥行き、いずれも1センチ単位でお好みのサイズでオーダーできます!』

はぁぁああああああああ~っ?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

うそ…嘘でしょ…何日間も何時間も、無印のサイト確認してるのよこっちは…そんなことどこにも…(驚愕)

帰宅後、改めてこの内容を調べてみると、どうやら銀座店に行って発注できる限定のシステムのようでした(;^_^A

世界旗艦店でもある銀座店は、前から『銀座店限定』の商品を発売したりしていたのは知っていました。

インテリアの相談コーナーがあるのも知っていました。

でも、まさかスタッキングシェルフ等の一般的な商品をサイズ指定でオーダーできるとは…

上記ページではちらっと文中に、非常に目立たない形で記述されてはおりますが、そもそも「無印で家具をオーダーしよう!」と思い立った人しか辿り着かないページです。

リーズナブルに棚だけ買いたい…という私のような人は普通では辿りつけません。

せめてオンラインストアに記述があれば助かったのですが、いかんせん一部の大きな路面店限定のサービスなのでそうするわけにもいかないのでしょう。

いずれにせよ、私が偶然該当店舗である銀座店に足を運んで見つけた情報だったので、奇跡というか、業を煮やした神様のお導きだったかもしれませんね(笑)。

まとめ

ファイルボックス

長い道のりでしたが、今回なんとかファイルボックスのための棚を見つけることができました♪(*´▽`*)

とにもかくにも、パソコンやスマホの前で頭を抱えているだけではなく、実際に外に出かけて気付けるものもあることを今回の件でつくづく実感できました。

とりあえず、これから細かく必要なサイズを測り(ズボラな性格の私には実はここが一番の難所(-_-;))、無印良品のスタッキングシェルフをサイズオーダーできる『MUJI SUPPORT』のあるお店に発注に行く段階が控えています。

残念ながら地元の店舗は小さくて『MUJI SUPPORT』はやっていないようなので、最寄りの該当店舗を探そうと思っています♪

無事に発注できた暁にはTwitter(以下参照)でご報告すると思います。納品したらまたこちらでご報告しますのでお楽しみに~

※以下のランキングに参加しています!記事更新の励みになりますので、クリックして応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング

また、Twitter更新情報を共有しています!

多忙な時はかなり不定期な更新になりますので、Twitterをフォローしていただければ更新情報が届いた時だけチェックすれば良いので便利です♪

タイトルとURLをコピーしました