リングフィットアドベンチャー

おひとりさまのダイエット

リングフィットアドベンチャー をアラフィフ女が挑戦してみた!【おひとりさまのダイエット】

リングフィットアドベンチャー をご存じでしょうか。

新垣結衣さんのCMでおなじみのNintendo Switch対応の、ダイエット用ゲームソフトです。

ホームステイ期間に「ジムに行かなくても自宅で十分すぎる運動が出来てダイエットにも最適!」とバカ売れしたようです。

死ぬ気で減量せねばならない私は今回、とうとうその『リングフィットアドベンチャー』を購入!

以前の記事
栄養相談
【おひとりさまのダイエット】管理栄養士さんに ダイエット について相談してきた!【 健康 】

先日、主治医の先生のご指導の下、クリニックの隣の薬局で「ダイエットに関する栄養相談」を受けてきました! 以前勤めていた会社で1回受けたことはあるのですが久々なので、ダイエットに関する疑問を管理栄養士さ ...

続きを見る

悪戦苦闘の日々をさらしますので、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです(n*´ω`*n)

リングフォットアドベンチャー とは?

冒頭でも申し上げた通り、Nintendo Switch用のゲームソフトです。

わっか状のコントローラーを使い、左太腿にもコントローラーをつけます。

全身の動きをゲーム機に感知させながら、様々な動きをゲームとして行います。

Nintendoの専用サイトにもありますように、まさに「カラダで戦うアドベンチャー」!

リングフィットアドベンチャー を開封&セッティング!

リングフィットアドベンチャー

Nintendoオンラインから発注したリングフィットアドベンチャー用のコントローラーが届きました♪

ソフトはダウンロード版を選んだので今回はリングコンレッグバンドのみ。

箱を開けると、いきなり冒頭の画像のような文言が…。

『筋肉は一生の相棒』

え、ええっと…は、はい、頑張ります…

肝心のソフトはダウンロード版にしてすでに準備済み♪

(パッケージが欲しい場合はパッケージ版もありますが割高)

あとは頑張るのみです。ふふ( ̄▽ ̄)

リングフィットアドベンチャー を使ってみた!

リングフィットアドベンチャー

さて、実際に使ってみようと思います。

Nintendoスイッチのコントローラーの左側をレッグバンドで左足に装着。

さらに右側をリングコンに装着します。これで準備完了!

最初は、そこからゲームの画面を開いてスタートするのに少々苦戦しましたが(通常とスタートボタンが変わる為)…

でも、実際にいざやってみると、これがまたさらに大変!

運動不足もここまで来たか…という感じでちょっと準備運動しただけで汗だくです(;^_^A

このゲームでは毎回最初に準備運動のストレッチが選択できるのですがそれだけで息切れが…

自分の身体の衰えぶりに正直ショックを受けてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

しかしここから!逃げ出すわけにはいきません!このショックも結果として良い刺激になったかも♪

とりあえず1回やってみて気が付いたことは以下の通り。

  • 水を用意する(途中途中で飲むように促される)
  • 汗拭き用タオルを用意する(半端じゃなく発汗)
  • 入浴前に運動(汗かいたまま寝るのは厳しい…)
  • 夕食後にすぐに運動は無理なので時間に余裕を
  • 夕飯から寝るまでの時間割を決めておく(睡眠不足になる)
  • 着替えを用意する(とにかく汗かくのですぐ着替える)

他にも、良きタイミングでプロテインなどあると思いますが、最初はこんな感じです。

こういうグッズ等に凝りだすと、きりがないとモチベーションアップにもなりますよね♪

ちなみに水は、先日ダイエット用に買ったエビアンがあったので助かりました(;^_^A

リングフィットアドベンチャー を10日間使ってみた感想

考える女性

さて、リングフィットアドベンチャーを10日間使ってみた感想です。

まだまだビギナーではありますが、この時点で感じたことを共有したいと思います♪

継続は力なり…だよね?!

「10日間」と書きましたが、実際は連続ではありません。

疲れたり忙しい日はお休みしながら、でもなるべく頑張ってサボらないように。

ゲームの中でも「無理した毎日やろうとすると続きませんよ!」と言われたし(;^_^A。

でも、休み休みでも続けることで、すこーしずつではありますが、いろいろ変化が…。

  • 日々、プレイ時間が伸びていった
  • 汗の書き方も変化(少しの運動では汗が出なくなった)
  • 運動負荷を増やせるようになった
  • 筋肉痛が出なくなった
  • 食事療法と合わせて体重が微減
  • タンパク質や筋肉についてかなり勉強できた

慣れもあるかと思いますが、どんどん運動の種類もハードなものに。

そして体力もそれに徐々にではありますがついていけるようになってきました♪

たった10日間ですが、やる前とは明らかに変わっています!

モチベーションも上がったのか、ダイエットや運動に関する動画などで筋肉や食事について勉強もするように(*´▽`*)

さらに、体組成計の骨格筋率や皮下脂肪率も誤差レベルではありますが動いてきております。

このまま少しでも長く続けていきたいものです(切実)。

リングフィットアドベンチャー と一緒に使うべきグッズ

プロテイン等フィットネスグッズ

リングフィットアドベンチャーを続けていくうちに、色々と足りない物が出てきます。

すでに持っているものでも大丈夫ですが、今までの生活に無かったものも。

今回は、今の段階で必要に思って買い足しているグッズをご紹介します。

(すでに以前からフィットネスをやっている方には当たり前の物ばかりかと…(;^_^A)

モニター(※TVがあればOK)

ご自宅やご自身の部屋にTVがある方はここはスルーしてください(笑)。

Nintendoスイッチのゲームは通常TVに繋いでプレイしますよね。

ただ、今回はフィットネス用。汗だくでハーハーゼーゼーすごい状態になります。

ひとり住まいの方は問題ないですが、ご家族や他の方と同居されている方はそれはきつい…

自分ひとりになれる部屋にもTVがあれば良いのですが、そうでない方は「モニター」が必要です。

Nintendoスイッチはゲーム機なので当然モニター付きですが、フィットネスには小さすぎるっ!!

モチベーションを上げるためにも、ある程度の大きさのモニター画面が必要と考えます。

私はたまたま昨年から完全在宅仕事を始め、その際に上記のモニターをパソコンと一緒に買いました。

このモニターを買う時の条件が「パソコン以外にも繋げて楽しめること」

その条件の中には、今回の『リングフィットアドベンチャー』を購入して繋げて使う未来を見ていました( ̄▽ ̄)

実際、この大きさの画面にゲーム画面が映し出されるので、部屋のどの位置からも見て楽しめます♪

もちろん仕事でも大活躍!当初はそれまで使ってた小さめのノートPCを繋いで使ったり。

最近は『YouTube』や『TVer』『Netflix』等もこれで観ているので、私にとっては「ほぼTV」です。

なお、こんなモニターは必要ない…という方には、「モバイルモニター」というおすすめも♪

こちらは、ノートPCのキーボードが無いものというイメージでしょうか。

機種にもよりますが、ゲーム機に直接繋げてすぐに表示できますし、部屋のどこでも使えるので便利♪

軽量小型なので出張や旅行先にも持っていけます。

ゲーム機の小さい画面は嫌だけど、大きなPCモニター買う必要がない…という方にはかなりおすすめです!

モバイルモニターを繋ぐ方法は動画サイトなどでも多く見られますので接続も安心です♪

タオル

体を動かすと、当然汗をかきますよね。

しかも、リングフィットアドベンチャーは予想以上に発汗します(私だけ?)。

室内でやってるので、最悪着替えはすぐにできます。

でも、途中では止めるわけにもいかず、キリの良いタイミングまでは続けることに。

そうなると、汗をダラダラ流しながら動き続けることになってしまいます。

なぜかタオルってたくさん集まってしまいがちですが(我が家だけ?)、汗拭きには適さないものも。

色々調べた結果、やはりスポーツ用の速乾性の高い専用のタオルが欲しくなりました( ̄▽ ̄)

で、今注目しているのが上記のタオルです。

スポーツトレーナーの方の多くがおすすめしていたのでかなり気になっています。

そしてタオルといえば「今治タオル」ですが、こんなものも。

各有名スポーツブランドや、今治タオルの有名ブランドまでがスポーツタオルを販売しています。

こんなにあると、全部試したくなりますね( ̄▽ ̄)

プロテインやらクエン酸やら

プロテイン

一般的に、ダイエットを始めると「プロテイン」というワードもよく耳にするのではないでしょうか。

その一方、「プロテインなんてガチムチのボディービルダー以外は関係ないんでしょ?太りそうだし…」という声も。

寧々

確かに、今までのイメージは正直「不味そう」「太りそう」の印象が…

でも実際はよく調べると違ってたのよね!早く勉強しておくべきだった!

うさこ

リングフィットアドベンチャーでの運動を始めると、久々の筋肉痛になりました。

若い頃なら放置でOKでも、この年になるとメンテナンスする必要があります(;^_^A

そのため、最初に頭に浮かんだのは「クエン酸の摂取」でした。

部活時代のレモンの砂糖漬け然り、疲れた筋肉の回復にはクエン酸が必要!という発想に…。

そこで、Amazonで以下を購入してとりあえずお試しで飲んでみました。

Amazonには様々な「お試し」アイテムの取り扱いがあって便利です♪

プロテインはご存じの通り、通常の販売はキロ単位でものすごい量。

そんな買い物で失敗してモチベーションを下げるわけにもいかないのでまずはお試しで。

上記の商品は、「白ブドウ味」。冷たく冷やしたエビアンで溶かしてリングフィットしながら飲みました。

実際、翌朝の疲れがそれまでよりも少なかった気がします( ̄▽ ̄)

ところでプロテインですが(;^_^A。

色々調べると様々種類があって、なかなか難しそう…。

YouTubeなどでも『おすすめプロテイン』の動画がたくさんあります。

でも、見れば見る程どれが良いのか悩んでしまいます(-_-;)

こんな「ミルキー味」とかなら楽しく飲めそうですが甘さが気になるかな(;^_^A

結局Amazonでお試し用をいくつか買ったのですが、まだ全てを試していないので、こちらについてはまた後日♪

まとめ

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャー についていろいろ書きましたが、いかがでしたでしょうか?

正直、「私はジムに通うのが楽しい!」という方には不要かもしれません。

でも、ジムに通う時間がない方、そもそもひとりでなんとかしたい方、ジムに通うのが億劫な方には超おすすめです♪

まぁハッキリ言って、これだけやってても痩せません!(キッパリ)

リングフィットアドベンチャー での運動と同時に正しい食事制限や睡眠も必要です。

でも、私のように、運動苦手でズボラな性格の人が少しでも健康的になりたい場合には

しかも楽しんでストレス発散しながら、お肌も調子が良くなるなら良いのではないでしょうか(*´▽`*)

まだ持っていない・使ったことがないという方は、「冬太り」に備えて挑戦してみては?

以下のランキングに参加しています! 記事執筆の励みになりますので、よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 おひとりさまランキング

  それから、Twitterもやっております! フォローして頂ければ更新情報が届きますので、都度チェックする必要が無く便利です♪