【おひとりさまのダイエット】健康の為に《のんびりズボラダイエット》始動!【おひとりさまの健康】

2021年10月15日

person standing on white digital bathroom scale

みなさん、ダイエットしてますかー??

久々の更新です。お待たせして申し訳ありません!

いろいろあって、先延ばしにしていたダイエットを年末までチャレンジすることになりました(;^_^A

《人生最後のダイエット》と思って途中で投げ出さないようにのんびり、でも短期決戦なので少々強めで頑張りたいと思います!

今回のダイエット始動の理由

理由なんて決まってる。

今回ダイエットを始動することになったのは、数年ぶりに受けた『健康診断』がきっかけでした。

数年前に前職を退職してから国民健康保険に加入し、その流れで健康診断のお知らせも届いていたのですが、病気をしたり怪我で入院したりで、あちこちの病院に行って検査等もしていたので、わざわざ時間を割いて健診を受ける必要性も感じられず…。しばらく放置しておりました。

しかし、いざ仕事が波に乗ってくると気になるのが「自分の健康」。しかも現在は「フリーランス」の個人事業主として日々働いているので、健康を害してしまうと一切収入が無くなってしまいます…(゚Д゚;)

いまさらながらその厳しさに気付いた私は、放置していた健康診断を速攻受診することに。

幸い、最寄りのかかりつけ医の先生が区の対象クリニックだったので週末に急いで行って健康診断を受けました。

久々の健康診断

今回の検査は以下の内容でした。

  • 身長・体重測定
  • 尿検査
  • 心電図
  • 肺のレントゲン
  • 心電図
  • 血液検査

検査結果は1週間後でしたが、その場で分かるものも。

そう、そのクリニックの場合主治医の先生がレントゲン技師も兼務していたので(ドラマ『ラジエーションハウス』っぽいですがw)肺のレントゲンもすぐにその場で結果を教えていただけました♪

血液検査以外はすべてその場で最後に数値を見ながらご指導いただいたのですが…

「尿(腎臓)も心電図(心臓)も肺もすべて完璧!」のお墨付きをいただけましたっ!(*´▽`*)

いやぁ、こちらは意外でした!

尿検査ではいつも「腎臓のろ過機能がきちんと出来ていない」と指摘されていたり、心臓もかなり昔ですが「C:要治療」で精密検査受けたり、肺はもちろん喘息もろもろあって弱いし昔影でたこともあったし…。

でも、それらはすべて「問題無し」でした。はい、それらはね……

予想を遥かに超えた「体重」に…!(´;ω;`)ウゥゥ

そしていよいよ問題の「体重」のお話。

主治医の先生は以前から私にダイエットを勧めていたのでまぁ予想はしておりました。

予想していなかったのは、自分の体重の数値。

実は、ここ数年体重計に乗っていなかったのです(;^_^A だって見たくないんだもーん…

一昨年足首を怪我して入院した際、手術時に必要な麻酔の量を知るために体重計に乗る機会がありました。

その時は骨折直後で松葉杖も使えない車椅子の状態だったので、車椅子のまま測れる機会に乗せていただいたのですが…

その時の看護師さんの反応が「え”っ?!Σ(・ω・ノ)ノ!」というような反応で…。何度も測定されて恥ずかしかったのを覚えてます(´;ω;`)ウゥゥ

そして今回は車椅子なんか乗ってないのに、その時のような体重に…。う、嘘でしょ…(-_-;)

本当にマズイです。

詳しい数値はいわゆる「機微情報」になってしまうので控えますが、初めて「長生きしたいでしょ?」と言われたレベルです…

そんなこと真顔で先生に言われてしまっては、ダイエット始めるしかないですよね…

ダイエットが必要になるほど太ってしまった原因



とにもかくにも原因を探る。

まずはこの短期間(約1年半)でここまで太ってしまった原因を探りたいと思います!

原因が分かっていなければ、適切なダイエット方法も設定できません!

1.完全在宅勤務による運動不足

これは致し方ないのですが、足を怪我してから通勤ラッシュは無理と考え、「完全在宅勤務」の条件で仕事をするようになりました。

現在は2社からお仕事をいただいていて、平日は朝10時から19時まで、パソコンの前でつきっきりです。

しかもいつオンライン会議が始まるかは分からないので、昼休憩以外は気を抜けません。

さらに、もう1社の方は空いた時間でできる仕事なのですが、そちらは週末を使ってするしかなく…。

結局1週間丸ごと食事・睡眠・トイレ以外はパソコンの前にいるという事態なのです。

家族がそんな私を心配して、週末に無理やり一緒に出掛けさせたりもしますが、余程用がない限り家にいるのが現実。

そもそも、家にいるのが苦ではない、どちらかというと好きな方なので余計に運動不足なのですよね…

前職が営業で毎日1万歩歩いていたのでそのギャップも(;^_^A

以前はリハビリを兼ねて毎朝していたラジオ体操もいつの間にかやってない…ふぅ…(-_-;)

2.仕事しながらのお菓子・ドリンク

在宅勤務になってパソコンに張り付き状態で仕事をしていると、ついつい口寂しくなってしまっています(;^_^A

頭をかなり使う仕事なので、集中力が途切れないようにチョコを食べ始めたのがそもそものきっかけ。

やがて常にチョコが手元にないと不安になるように…。

そして次に手を付けたのがペットボトルのドリンクです。

エアコンが効いた部屋でずっと座っていると、足がしびれたり攣ったり。

朝方にこむらがえりもするようになり、慌てて調べると「水分不足」とありました。

その結果、週末外出した際にコンビニでドリンクを一週間分買ってくるルーティーンが出来上がりました(笑)。

そこで普通に水を飲んでいればよかったのですが、ついついピーチティーとかオレンジティーとか…

紅茶ならジュースよりマシよね…という勝手な言い訳があったかも。

3.ストレス&リバウンド

「ストレス」といっても今はもうほぼ無いのですが、1年前、就活とその後仕事が波に乗るまでのストレスでしょうか。

やはりこの年齢での就活はそう簡単なことではありません。しかもコロナ禍。

さらに、「在宅ワーク」限定で探しており、一年前は今ほどどの会社も完全リモートに移行していない時期だったので本当に大変でした。

今思えば、その時ものすごーく食べまくっていたような…(;^_^A

せっかく入院で病院ダイエット出来ていたのに、あっという間にリバウンドです。

明らかに以前着ていた服に余裕が無くなり、体重計乗らなくても太っていくのが丸わかり…。

そんな自分に対してのストレスも余計に積み重なっていったのかもしれませんね。

今回のダイエットに関する当座の目標と対策(仮)

まずはじっくりいろいろ考えてみる。

健康診断を終えて、先生からこう言われました。

「長生きする為に、ちょっと強めのダイエットしましょう!年末に再度血液検査しますので、そこまでとりあえず頑張りましょう!」

そう、とりあえず年末まで短期決戦で頑張らないといけないのです(T_T)

とりあえず1日も早くスタートしないことには、年末の答え合わせ(=血液検査)に間に合いませんので、当座の対策をざっくりと決めます。

当座のダイエット目標(仮)

目標なんて立派なことではないのですが、目標を一応立てたいと思います。(多分そのうち変更…)

  • 血液検査の数値を正常化させる(元に戻す)
  • パツパツの服たちを余裕で着られるくらいに戻す
  • 強めの食事制限からの解放w

こんな感じでしょうか。

とにかく①を頑張れば、それ以降の結果は後からついてくるって感じですよね(;^_^A

とりあえずのダイエット対策(仮)

具体的に走りながらトライ&エラーで対策していくつもりですが、今頭に浮かんでいることはこちら。

  1. 食事量をコントロールする
  2. 間食を減らす
  3. ドリンクはミネラルウォーター麦茶限定
  4. ダイエット用アプリ(『あすけん』)で毎日食事管理
  5. 主食のご飯はもち麦活用

そういえば、以前もダイエットしてましたね、私(笑)

勿論今回ももち麦で糖質制限もします!

とりあえずこんな感じでしょうか。

運動に関する件が一切ないのは、時間が一切取れる気がしないから(;^_^A

家の中の移動や週末のわずかな外出時になんとかウォーキングで稼ぎたいのですが。

朝早起きできるようになったら仕事前にお散歩をルーティーン化したいです(切実)!

他にもいくつか考えているダイエットアイデアがあるのですが、それはまたご紹介したいと思います。

ダイエットは「スタート」が肝心!

典型的な『道具から入るタイプ』。

ダイエットを始めるにあたり、一番最初に思いついたのが「ドリンクの改善」でした。

私は仕事をしながら水分補給のために様々なドリンクを飲みますが、最近はコンビニでまとめ買いした紅茶ドリンクを飲んでいました。

「無糖」も飲んでいますが、そうでない日も…。とくに、フルーツティー系がすごく好きなんですよね(;^_^A

「甘い飲み物」は砂糖を大量に丸飲みしているのと一緒なので(分かってはいます)、まずそれを止めることに。

でも、ただ止めるだけではなんとも切なかったので、こちらをネットで箱買いしました。

毎日1本飲んでおります!

同世代の方は絶対に知ってる「コントレックス」を飲みまくっていた若い頃もありました(笑)。

あの味、苦手な人が多かったですが、私は硬水のあの味が平気だったので、今回のエビアンも全く問題なく美味しくいただいております♡

まとめ

              

                 

#のんびりずぼらダイエット

とにもかくにも。

年末までなんとか頑張りたいと思います。もしかしたら人生最後のダイエット…?!

まぁ深いことは考えずに、とにかくゲーム感覚で楽しみながらゴールを目指したいと思います♡

最初はまったくのできそこないチャレンジャーですが、健康についていろいろ勉強したり武器となる技を得ていくつもり。

やがては立派な勇者となって『自分』というラスボスに勝利したいですっ!!←ドラクエ好き

例えば、きっちり体重を減らすことが一番大事ではあります。

しかし一方で、ダイエットのために食や病気に関する知識を得ることも今後の人生には重要な要因だと思っています。

なので、今回のダイエットの中でなにかしら得られるものがあればOKとするつもりです。

そうそう、なぜ『のんびりずぼらダイエット』と強調しているのかというと…

『お急ぎ生真面目ダイエット』は絶対無理なのでっ!無理は禁物!無理は若い世代に任せましたっ(笑)

今回の記事を読まれたそこのあなたも、一緒に『#のんびりズボラダイエット』始めてみませんか?(*´▽`*)

以下のランキングに参加しています! 記事執筆の励みになりますので、よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 おひとりさまランキング

  それから、Twitterもやっております! フォローして頂ければ、こちらのブログの更新情報が届きますので、(そろそろ更新されたかな?)とチェックする必要が無いので便利です♪

-おひとりさまのダイエット, おひとりさまの健康
-, , , ,